バイキンさん、ばいばい!きれいな手に!~手洗い指導を行いました☆~
2026-05-19
3・4・5歳児クラスは、看護師による『手洗い指導』がありました!パネルを見ながら「どこにバイキンがいるかな?」「いつ洗うかな?」などクイズ形式で楽しみました。洗う前に手にバイキンスタンプを押してもらい、子どもたちが汚れを意識して手洗いをしました。また手洗いの歌があり、子どもたちは歌をうたいながら手を洗っています。毎日の習慣にはなっていますが、今日は改めて手洗いの大切さを伝えて元気に過ごせるようにしていきたいと思います。
バイキンスタンプを押してもらって・・・
手をしっかりこすり合わせてね!
指の間も丁寧に洗うよ!
『先生、見てみて!』
水で手を濡らしてね!
自分でできるよ!見ててね!
『きれいになったかな?』大きな虫眼鏡で見てみよう!
『ピカピカきれい!』
『バイキンやっつけたよー!』やったね!

てあらいのうた『おねがいかめさん』
